【肘部】野球肘

野球肘とは?

野球肘とは、成長期に野球の投球動作でボールを投げすぎることによって生じる肘を痛めるスポーツ障害の総称になります。

野球肘は病名ではなく、あくまで総称です。野球肘は、離断性骨軟骨炎や骨端軟骨損傷、靭帯損傷など複数の病名を含む総称になります。

野球肘には、肘の内側に発生する内側型と、肘の外側に発生する外側型の2種類があります。

内側型では、投球時に引っ張られるストレス(牽引力)が加わりやすいため、内側側副靭帯損傷や剥離骨折などが起こりやすくなります。

外側型では、上腕骨と橈骨の間に圧迫ストレスが加わりやすいため、離断性骨軟骨炎などが起こりやすくなります。

野球肘の原因は、野球で繰り返しボールを投げることによって肘への負荷が過剰となることです。特に投手(ピッチャー)は、投球動作を繰り返し、肩や肘に繰り返しストレスが加わり続けます。

野球肘は、「成長期の小中学生」に多いスポーツ障害です。大人の成熟した骨に比べて、成長期の子どもは骨が柔らかく、関節軟骨も脆弱で、繰り返されるストレスに弱く、損傷が起こりやすいです。だから、成長期に多いスポーツ障害になります。

野球肘の症状は、野球の投球時や投球後に肘が痛くなります。また、肘関節の曲げ伸ばしがスムーズにできなくなったり、痛みによって肘が動かなくなることもあります。

野球肘(離断性骨軟骨炎等)と診断された場合は、投球動作を中止して、肘の安静を徹底します。

痛みなどの症状が安静によって落ち着いた後に、リハビリテーションにて、肘関節の運動にて可動域改善や筋力強化を行い、スポーツ復帰へのサポートを行っていきます。

再発予防の為には下記の管理・指導が重要です。

• 過剰に繰り返される投球動作

• 肘にストレスがかかるフォームや身体機能

肘の痛みの症状や肘の状態によっては手術が必要になることもあります。その場合は、外科的治療が選択されます。