【手首】インターセクション症候群(腱交差症候群)

インターセクション症候群(腱交差症候群)とは?

親指を伸ばすための短母指伸筋と親指を外に開くための長母指外転筋と、
手首を反らす働きをする長橈側手根伸筋と短橈側手根伸筋とが、
手首より少し肘側で交叉している部分に起こる腱鞘炎です。

大工仕事や手作業の多いデスクワークを職業とする人や、野球やテニス、バイクの運転など、手首を返す動作の多いスポーツを好まれる方などの集中的に手を酷使する30代~50代の方に多くみられます。

手首より4~6cm手前のところの、痛みや腫脹、違和感などです。

手首を反らす動きや、親指でキーボードを打つ時などの痛み、また痛みの部分を触れて動かすとギシギシとこすれる感じがする場合もあります。

手作業やスポーツなどにより、指や手首などを反らす動きを繰り返すと、その交叉している場所で腱に負荷がかかるため炎症が起こります。

親指と手首の動きを制限するような装具にて固定し、患部を安静に保ち炎症を抑えていきます。

痛みが強い時には、炎症部位への注射や患部のアイシングなどを行うこともあります。

インターセクション症候群は腱鞘炎ですので、基本的には手指を使い続けると症状が強くなり痛みも増してきます。よって、手の使い方や使う頻度のコントロールが大切です。

当院では日常生活動作の指導や、趣味や職業を詳しく聞かせていただき、その中でも改善できるものを提案しながら、先ずはテーピングなどの軽い固定や腱の働きの補助を行います。それでも回復してこない場合は、シーネなど着脱可能な装具を作成し固定を行います。