一般内科とは

風邪などの症状はもちろん、高血圧、糖尿病、高脂血症やメタボリック症候群などの生活習慣病の診断・治療・管理のほか、肺炎、ぜんそくといった呼吸器疾患、アレルギー性疾患、骨粗鬆症、慢性肝疾患、動脈硬化性疾患などの診断・治療を行います。
※現在37.5度以上の発熱がある方の診療をお断りさせていただいております

こんな症状がある方はご相談ください

• 咳、喉の痛み
  • 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
  • 嘔吐、下痢、血尿、便秘
  • 倦怠感、体重減少 など

不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談下さい。

主な診療内容

血液検査

血液を採取し、その成分から病気の原因や進行度合、治療効果を確認します。

CAVI
(血管年齢測定)

あお向けに寝た状態で両腕・両足首の血圧を測定し、同じ性別/同年齢の健康な方と比較することで血管年齢を出します。検査時間は5分程度で完了します。

点滴療法

それぞれの目的に合った栄養分を点滴・注射によって体内の血液中に直接送り込み身体に行き渡らせる療法です。

薬剤処方

必要なお薬の内容は同じ症状であっても1人1人異なります。当院では個別の状態に合わせて薬の内容や量を都度調整しながら処方させていただいております。

受付

健康保険証、各種医療証他院からの紹介状などをご用意の上、受付へお越しください。

外来待合

問診票を書いて待合室でお待ちください。
順番が来ましたらお名前をお呼びいたします。

診察・検査

問診票をもとに院長による問診や触診などを行い、血液検査や他各種検査の要否を判断いたします。

投薬・生活指導

症状や病態に合わせて投薬を行い、生活上での注意点などをご指導させていただきます。

再診

患者さんの様子を診て、治療の方向性を検討します。